company
アマナについて

amana=Visual communication experts

洗練されたビジュアルは、人々の感性を刺激し、
コミュニケーションを表現豊かなものにします。
アマナグループの経営理念は、
“人が中心”と考え、日々、表現への“こだわり”を切磋琢磨し、
そこから生み出された“役に立つ創造力”で社会の
ビジュアルコミュニケーション活動に貢献すること。
この理念のもと、社員一人ひとりの表現力を結集し、
Visual Communication Expertsとしての競争力につなげています。
時代とともに進化するビジュアルコミュニケーションに、
アマナグループは挑戦し続けます。

企業理念

アマナグループの経営理念は、
"人が中心"と考え、日々、
表現への"こだわり"を切磋琢磨し、
そこから生み出された"役に立つ創造力"で
社会のビジュアルコミュニケーション活動に
貢献します。

コーポレートミッション

ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。

Business
事業領域

デジタルの進化に伴い、
企業が様々なメディアで自らメッセージを発信できる時代です。
しかし「人は情報の90.9%を視覚から得ている」
(デンマークの科学者トール・ノートランダーシュ)
といわれる通り、心を動かすビジュアルはいつの時代も不変です。

アマナはビジュアルで人の心を動かすプロフェッショナルとして、
8,300万点のストックビジュアル素材を保有し、
年間20,000件を超える、広告を中心としたグラフィック、
テレビCMやウェブサイトなど、
ビジュアルによるコミュニケーションプランを
企画からプロデュース、実制作しています。
企業が求めるビジュアルコンテンツを制作することにより、
コンテンツパートナーとして、
企業やブランドの付加価値を最大化しています。

Motion
モーション

Photography
フォトグラフィ

Digital Imaging
デジタルイメージング

Planning&Design
プランニング&デザイン

StockPhoto
ストックフォト

Lifestyle Contents
ライフスタイルコンテンツ

Service
アマナの提供サービス

Group
組織体制

アマナには約400名のプロデューサーと
約400名のクリエイターが在籍。
広告代理店のクリエイティブディレクターやアートディレクター、プランナー、
また企業の広報・宣伝販売促進など様々なお客様に対して、
プロデューサー×クリエイターで一体となり、
日々クリエイティブを生み出しています。

クライアント

amana’s manner
こだわりマナー15ケ条

アマナグループがずっと大切にしてきたマナーです。
ここで紹介するマナーは「ルール」や「規則」ではありません。

マナーは、多くの人が「みんなが守ってあたりまえ」と思っている
「行動に対する期待」です。
マナーを守るということは、いつも、
自分はひとりでそこに居るわけではないことを意識して、
周囲の人をおもいやりながら行動するということです。
社員、クライアント、仕事のパートナーの信頼を得て、より円滑に、
より豊かにコミュニケーションを図るために、不可欠なものです。
「amana's manner」を読んで、
アマナグループが大切にしてきた想いを感じてください。

  • 1

    期待を裏切らない、予想を裏切る

    感動を与える

  • 2

    1時間「しか」ないより、
    1時間「も」ある

    集中する

  • 3

    イメージできる未来は、
    現実にある

    計画する

  • できると信じるだけで、
    可能性は上昇する

    自信を持つ

  • 5

    誰かと比べない。
    昨日の自分と比べる

    自己新記録を重ねる

  • 6

    どこにもないなら、
    つくればいい

    前例を生みだす

  • 7

    「伝える」と「伝わる」は
    まったく違う

    確実に伝達する

  • 8

    約束の時間が過ぎるほど、
    信頼は失われていく

    5分前にはそこにいる

  • 9

    服装は、いちばん外側のあなただ

    第一印象を大切にする

  • 10

    オフィスは、その会社の表現のひとつだ

    環境にこだわる

  • 11

    本を読め、時代を読め、空気を読め

    感性を澄ます

  • 12

    努力は、ある日、実力に変わる

    自分から学ぶ

  • 13

    して欲しいことを、
    してあげられる人になる

    思いやる

  • 14

    「ギブ」が先、「テイク」は後

    Give & Takeを忘れない

  • 15

    ゴールは、スタートになっていく

    前進しつづける

facility
アマナの働く環境

こだわりマナー15ケ条

10.オフィスは、その会社の表現のひとつだ

芝浦エリア、浜松町エリアの2エリアに
20面のグループ専用スタジオを保有し、
あらゆる撮影に対応できる制作環境が整っています。
また、アートフォトギャラリー&カフェ、ホール、ラウンジの
4エリアで構成された「amana square」では、
ご来社いただいたみなさまに、ビジュアル表現へのこだわりを
感じていただける要素を随所に盛り込んでおり、
社員のみが使用するオフィスも明るく広々とした空間で、
周りを見渡せばアートフォトが飾られ、
五感を磨く環境となっています。
優れた空間・設備の中で制作に打ち込めるのも、
アマナグループで働く魅力のひとつです。

2017 New Open

training
アマナの教育環境

アマナには「amana brain school」と呼ばれる研修制度があり、
表現力を育成するプログラムが用意されています。
部門を越えてメンバーが集い、ディスカッションやワークを行いながら、
互いに表現力を高めあっています。